この記事を書いたあと

自分のこの先の毎日の行動のもとになる目標を決めようと思いました。

そうしたら、項目を洗い出さなきゃいけなくて
自分の人生の中に
プロジェクトが色々あることに気付きました。


今わたしが重点的にやっているのは

食材の使い切りと食費観察プロジェクト
子どものピアノプロジェクト
マイホームの快適化プロジェクト
美肌プロジェクト
体型改善プロジェクト
掃除のなるべく楽なルーティン化プロジェクト

などなど。
こういうのが、考えてみたら大量にあって。


専業主婦っていうのも
自分の人生の中にプロジェクトが沢山あって

もし仕事をするとしても
その沢山のプロジェクトの中の1つに過ぎないな
と。

逆に言えば世間でいう仕事をしていなくても
プロジェクトを沢山かかえる
自分カンパニーの社長なことに変わりない。


自分のこと、家族のこと、おうちのこと
ものすごくいろんな部署をかかえて、
管理してる。


やー、頑張ってる!わたし。みんなも。



で、私は
プロジェクトを立ち上げるのは好きだし
新しいことどんどん行動できるんだけど
いっぺんに色々やりすぎて
一個ずつが適当になったり忘れたりやらなくなったりするタイプ🤣

だから結局どれもなかなか大きな成果としてでないのね。

性格は変えようがないけど
目標をたてて行動のプランを作るっていうことをしたら
ちょっとは成果があがるはず。
沢山のプロジェクトをやりたいぶん
ぜんぶ大きな成果を出せないのはしょうがないけど
上手く絞って時期ごとに管理して
中くらいくらいまではいきたいね🤣
ブログも活用して。

注力することを絞るっていうのは
ミニマルの力が生きることでもあるし。
掃除とかおうちのこととかは
プロジェクトを成功させたら
完結して、他のことに時間を使えることにつながる。
効率よく家事をこなす力は
この先のまだまだ長い(はず)の人生に対する
20代の投資、という見方もできる。



あと、受験とか資格とか、結婚とか子供産むとか
明確な到達点があるものは
今までちゃんと達成出来てるのだよね。

今は世間的な時間の取り決めがないから
ついダラダラしちゃってた。


目標と、期限!


自己啓発本ならなんでも書いてあるようなところに結局たどり着くのでした。



でも
仕事も人生の沢山のプロジェクトのうちの1つにすぎないっていうのは
今の自分にすごくしっくりきて
自分なりの大発見だったので
こうして記録させてもらいます(*^_^*)


やっぱり書くっていいね。
わたしには文章を書いて思考するのが1番合っているな〜と改めて思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村