FullSizeRender

最終回、めっちゃ感動しました😭

そして頂いたやる気を持て余しております
専業主婦、29歳。笑

人にパワーを与えるってすごいですよね。


私は器用貧乏というか
なんでもある程度はできるけど
飽きっぽくて極められないので
(最初の行動力はあるんだけどもー笑)

昔から1つのことを頑張るということに
無性に憧れがあります
頑張ってる人ってやっぱり人に感動とパワーを与えている気がして。

今は逆に 別にがんばらなくてよい
みたいなのもあって
それも良いと思うし
私はどちらかというとそういう選択をしがちなんだけど

やっぱり憧れます、頑張る人。


大学受験の時は頑張ってたのかなぁ
あの時もブログをやっていて
思えば凄く色んな人に応援してもらってました
(ちょっと変わった勉強スタイルだったから、こいつどうなるんだ?て思って見てくれてた人もいると思うけど。)

でも基本的に勉強は楽しいと思っているというか
ちゃんとやってみたら楽しいと気付けたいうか。
苦しい頑張りではなかった気がするな。



そういう良い頑張り、またしたいなー!!


子供は1人だけのつもりで
子供が巣立った後どうしようかなというのを考えます。

子育てがなかったら何したいだろうか…


はっきり見つからないから
今は子育てに逃げてるっていう気もして。

別にそれは人生の中で悪いことではなくて
わたしには必要な時間と思っているのだけど
期限付きのお仕事だから。


自分の人生の中で他にもやりたい仕事があると良いよなぁと思います。


対パソコン よりは
対人 のが好き。

人に頼まれた方が頑張れるし
困ってる人の役に立ちたいし
笑顔は褒められるから
接客は向いてるんじゃないかなと思ってます

でも小売業よりもう少し、
1人1人とがっつり関わりたいんだよなあ。

教育関係のお仕事もとても興味があるけど…
塾の先生をしていて個別でがっつりやれても
算数が全然できてない中学生の子を
週に1時間で出来る様にしてあげるのって
凄い難しかった。
私には出来てなかったと思う、申し訳ない。

どこからどういう関わりを出来れば
間に合うのか…

ドラゴン桜的には
高3からでも毎日がっつり関われれば
東大受験にも間に合うのか。

そもそも間に合うってなんだって感じだけど。


大学生のとき色んなことをしていて
ある塾でお話を聞いた時
勉強ができないことがきっかけでの
自殺者数がどうたらって聞いて
すごくびっくりした記憶がある

勉強なんて出来なくたって道はいくらでもあるって私は思うけど
そういうことを知らない世界で追い詰められてしまう子がいることが衝撃的でした

今は情報も多いし考え方も多様化してるし
私が聞いた時よりは減っていると良いけど。


子供の小さな世界で
勉強の占めてる割合って大きいよね。

そのどうしてもやらなきゃいけないものが
辛いことじゃなくて
楽しいことになったらよいなって思います

中身そのものを楽しんでも良いし
やったら出来るようになる、ていうゲーム的な楽しみでも良いし

人間て本来新しいことを知ったり
何かができるようになることは
ものすごく嬉しくて楽しいことだって
子供を見ていて改めて思います(*^_^*)

ずっとその気持ちを忘れないでいて欲しい


と、結局子供のことになってしまい
私は一体どうしたいのか…\(^o^)/


昔は
学ぶって楽しい!てことを教えたいなと思ってたけど
子供を産んだら
子供はもともとそうなんだってわかった

じゃあなんで
勉強嫌いになっちゃう子がいるのかな…?

親なのか、社会なのか、学校なのか。


うーん、うーん
スケールが大きくなって
自分に落とし込めません🌀



まぁ時間はあるから
こうしてヒントをみつけては
定期的に思考を重ねたいなと思います。


ひとまずこの暇な時間勉強して
教員免許を取るとか
ちょっと考えたけど
…うーん。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村